morimika's blog Forest Life

大阪 堀江 森美華のブログにようこそ!

大阪堀江
森 美華のヒーリングサロン

女性専用サロン
11:00〜16:00 ★ 不定休

森美華のヒーリングサロンは
スピリチュアルなメンタルヘルスケアの手法を用い
日常生活に疲れたあなたを元気にするサロンです!

不定期にプチメッセージをお届けしています

貸した本

昔、友だちに本を貸したら、「職場に持っていって、みんなで回して読んでる、ありがとう」と言われた。

 

私は、私の知らない人に回して読んだの?!と驚いた。

 

汚さないよう大切にしていた本を、知らない間に、たくさんの知らない人が触ったなんて、受け入れがたかった。

 

そう、彼女に伝えると、後日彼女は、本を新しく買い直して、返してくれた。

 

私は、そんなこと望んでいなかったのに、と思った。

私は、自分で書店で選んだあの本そのものに愛着を持っていたのだから。

 

今度は、本当の気持ちは、彼女に伝えなかった。

ささいなことでも、彼女のしたことは、取り返しのつかないことなのだと、伝えることになるから。

 

結局、私の本は戻って来なかった。

 

くい違い、すれ違いというのは、こういう物で、努力しても、うまくは治まらない。

 

だって、私は本を《生き物》のように扱っていて、彼女は単なる《物》として扱っていたのだから。

 

ふたりの距離はここにある。

 

だからこそ、努力しても方向を誤ってしまい、決して距離は埋まらないのだ。

 

ただ、この出来事には私の感情、エゴが潜んでいる。
私の望みとは違い、この本は、たくさんの人の役に立ちたかったのだと思う。

 

だから、私の手元から離れていったのだ。

 

そのことに気づきながらも、あの時は、自分のエゴを捨てられなかった。

 

今はどうか?

 

今もそんなに成長していないかもしれない。
ただ、当時より、真実に気づき、従う努力はできるようになったと思う。

 

さて、皆さんはどうですか?

 

自分の感情、エゴに惑わされず、真実を読み取れますか?
読み取ったら、エゴを捨て、真実を受け入れていますか?

 

彼女も、今は、物に命があることを、感じられるようになっているのかもしれません。

 

まだ少し早いですが、秋もバラの季節ですね。
これは以前、大阪市長居植物園で撮影したものです。

 

いつもありがとう ★ 大阪 堀江 占い・瞑想・ヒーリング ★ 森美華 です ★ 今日も 愛と感謝をこめて