morimika's blog Forest Life

大阪 堀江 森美華のブログにようこそ!

大阪堀江
森 美華のヒーリングサロン

女性専用サロン
11:00〜16:00 ★ 不定休

森美華のヒーリングサロンは
スピリチュアルなメンタルヘルスケアの手法を用い
日常生活に疲れたあなたを元気にするサロンです!

不定期にプチメッセージをお届けしています

夏の便秘

ごぶさたの
デトックスブログです(汗)。

夏って汗をかくので
腸内の水分も不足しがち。
これが原因で
便秘にもなりやすいのです。

夏は、のどが渇くパンやビスケット、
おせんべいなど、乾燥した食品は避け
なるべくご飯を食べるようにしましょう。

ご飯は水分を含んでいます。

私のクライアントさんで
パン食をご飯に変えただけで
便秘が治った方もいます。

苦しい時は、白がゆなんかもいいですよ。
たっぷり水分を含んだおかゆから
ゆっくり体内に水分が取り込まれて
腸の渇きを改善してくれます。

梅がゆにすると
夏バテ対策にもなりますね。

それから冷たいものを摂りがちなので
暖かいものを摂るだけで
お腹の緊張がとれて
お通じがくる場合もあります。

水溶性食物繊維のイヌリンを含む
チコリコーヒーがおすすめ。

たんぽぽコーヒーがお気に入りの私ですが
さすがにこの季節…煎じるのも暑いので(笑)
夏はインスタントの
チコリコーヒーに頼っています。

腸内環境は体調管理の要。

暑さで何事も面倒になりがちですが
少しの工夫で
上手に夏を乗り切りましょう!

いつもありがとう ★ 大阪 堀江 占い・瞑想・ヒーリング ★ 森美華 です ★ 今日も 愛と感謝をこめて